7月、「真夏日」で終わる。

「オオマツヨイグサ(大待宵草)」、花

久しぶりに晴れた朝、「浅間山」はくっきりと、山麓は雲に覆われています。
避暑地・軽井沢は雲の中、雲や霧に覆われて気温の上昇が妨げられます。
アメダス、最低気温は20.3度(4:30)、日中は暑くなりそうです。
「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花、訪れた虫が奮戦中です。
「広い高原に、ひっそりと咲く花・月見草…」
花期の長い花、この雰囲気をいつまで見せてくれるでしょうか。
「はるかに海の見える丘、月の雫を吸って咲く…」
今日で7月が終わり…、明日、8月1日は「お墓掃除」の日、お盆が近づいてきます。
今年も、オニユリ(鬼百合)」の花が咲いてくれました。
昔から、「この花がないと、お盆が始まらない。」と、言うほど…。

久しぶりに、ジリジリと夏の日差しが照りつけます。
娘の家から、古新聞の束が…、信濃毎日新聞・朝刊に目を通し、切り抜きを進めました。
松本市の「花いっぱい運動」や、小学校の「米作り体験」などが目に止まりました。
お昼頃に日が陰ったので、ちょっくら、お墓の掃除に…。
スギナと、ケヤキの落ち葉を処理しました。
これで、明日・早朝のお墓掃除は一安心、そして、ゆっくりお墓参りしまよう。
夕方に野良回り、「キキョウ(桔梗)」「オミナエシ(女郎花)」「オイランソウ(花魁草)」のお供え花の3点セット、おまけに「グラジオラス」…を採りました。

おまけに、「ハス(蓮)」の蕾が、だいぶ大きくなりました。

帰り際、空には「上弦」のお月さま…。
帰宅したら残念、空には雲が広がり隠れてしまいました。
夜に、「大雨注意報」、遅くにぽつりぽつりと…。
アメダス、最高気温は32.6度(14:30)、「真夏日」でした。