「佐久の季節便り」、お供えする「盆花」は、身の回りから用意…。

どんより曇り空に鈍い朝日が…、連日の蒸し暑さです。

アメダス、最低気温は23.0度(4.34)、高気圧に覆われて、気温が上がる予報です。

「熱帯夜」を免れたことが、せめてもの慰めです。

8月1日は、佐久地方では「お墓参り」の日、昨日のうちにお墓掃除を済ませたことは正解でした。

墓前にお供えする「お花」を、涼しい井戸端で、整えました。

f:id:yatsugatake:20190801101522j:plain

写真左のバケツに、ミソハギ(禊萩)」、「オミナエシ(女郎花)、「盆花」の代表の「オイランソウ(花魁草)・クサキョウチクトウ’(草夾竹桃)」「ハスの実」、野菊。

右のバケツには、「ハス」の花、「グラジオラス」も…。

いずれも、田んぼなど、身の回りで採集したものです。

ご先祖様に、身の回りの花々を見せてあげたいと、思うからです。

 

昨年に亡くなった、ビデオ作成の専門家・中澤さんによるDVD を並べました。

左下のDVDに、9.今に伝わる 戌の満水の思い 

f:id:yatsugatake:20190801093212j:plain

「新盆(あらぼん)」を前に、ご冥福をお祈り申し上げます。

朝イチで、宇都宮市「大谷資料館」が紹介されました。

半月ほど前、7月13日に実際に訪れたので、興味深く視聴しました。

最後に館長さんが「素晴らしい現象・景色…」と紹介された、気温差の違う空気

が見せる、珍しい現象です。

f:id:yatsugatake:20190801093317j:plain

この写真では、分かりにくいですが…。

白い雲と虹…、幻想的な景色が観られました。

(7.14付け yatsugatakeのブログ 参照)

 

我が家の緑のカーテンは、ミニの「白ゴーヤ」です。

第3号の雌花が咲きました。

f:id:yatsugatake:20190801094035j:plain

孫娘の観察対象・第1号雌花は、約5センチ長の果実に生長しています。

今日は、日差しが無いのに気温が上昇…、蒸し暑い一日でした。

アメダス、最高気温は33.9度(15:01)、「真夏日」が続きます。