「残暑」厳しく、ホース水やり…。

テレビ放映・軽井沢町植物園の「ユウス

朝夕、虫の音が賑やかになってきました。
アメダス、最低気温は21.0度(5:10)、予報は一日中雲マークです。
7日の夕刻、軽井沢町植物園のユウスゲが見頃…」、テレビ放映されました。

先日、講演をお聴きした新井勝利館長が、説明しています。

「賢治ガーデン」では、御代田町の市村さんから苗をいただいて植えてあります。
今シーズン中に咲くことを期待しています。
「賢治を読む会」の会員から種子をいただいて発芽させた物は、今シーズン中には無理です。
絶滅が危惧されているので、大切に育てるつもりです。
鉢で育てている「イヌビワ」です。

先日のテレビで、京都・鴨川河畔で、カワニナ」の餌にしている…、興味深い話を視聴しました。
ユニークな研究をしていることに、ビックリ…。
裏の「仮設グランドわき花壇」にホース水やりしながら、「カヤツリグサ(蚊帳吊草)」や「エノコログサ」などを除草しました。

先日、賢治を読む会で、遊び方や名前の由来を説明しました。
実際に遊んだことはないとのことで、子どもたちにも教えてやりたいです。
夕方、「ハス田」にまわると,花は既に閉じていました。
明朝は3日目、完全に開いた花を写真に収める予定です。
雨がポツポツ、しかしすぐに止んでしまい、今日のホース水やりは大正解でした。
アメダス、最高気温は31.9度(13:20)、やっぱり「真夏日」でした。