「佐久の季節便り」、「ピンク色のホウセンカ(鳳仙花):」一本、赤色種の中に…。

雲が多く、濃霧注意報…。

「容器プラステイック」ゴミの回収日、回収車が意外に早く来て、滑り込みセーフ。

アメダス、最低気温は18.6度(5:17)、朝はめっきり涼しく、日中は、大気の状態が

不安定とか…。

岩村田小学校・仮設グランドわき」花壇のホウセンカ(鳳仙花)」は、盛りを

過ぎて実が完熟期を迎えています。

「おや!!ピンク色ホウセンカ(鳳仙花)が一本…」。

「白花種」が現れるように…、「ピンク種」も…、珍しい出会いです。

f:id:yatsugatake:20190827081919j:plain

「この種子を播いたら、全部ピンクの花が咲くのかな?」

白花種の種子を撒いたら、全部白い花が咲くのか?」

f:id:yatsugatake:20190827081819j:plain

赤色種との関係はどうか…、来春の観察が楽しみだ…」

「紫色種に出会えたら、もっと楽しいんだが…」

 

10時を回ってから、「ひろば・賢治ガーデン」に出かけました。

この時期、秋を迎える前に、「カヤツリグサ」や「メヒシバ」「エノコログサ」「ハキダメギク」など、「選択的除草」です。

ムクゲ木槿)」のコーナーを作業中、コスモスの葉に隠れて「紫色の花」が…。

これは、正真正銘の「紫玉(しぎょく)」品種と思われます。

f:id:yatsugatake:20190827122210j:plain

花に近寄って観ました。

f:id:yatsugatake:20190827122233j:plain

ムクゲ・紫玉」を、ネット検索してみました。

夏に、まるで青いバラのような花容の、神秘的な青紫色の八重咲き花を咲かせるたいへん魅惑的なムクゲの園芸種です{以下略)

人気種であることは確か、来園の皆さんに楽しんでほしいです。

 

夜になって、雨が降り始めました。

0.5ミリ(20時)、1.0(21)、1.5(22)、1.0'23)、0.5(24)トータルは、4.0ミリっでした。

アメダス、最高気温は26.7度(12:46)でした。