「枝豆」、「大根葉」、今が旬。

トマトが完熟…。

よく晴れて放射冷却、気温が下がりました。
アメダス、最低気温は10,2度(5:50)、秋晴れの予報です。
縁側に置いたトマトにも、日が差し込んでいます。
品種は、「麗夏・王様トマト」、「桃太郎ゴールド」で、大手種苗会社が開発したものです。

浅間山もくっきりと、噴煙は山肌に沿って下がっています。

「仮設グランド」・わきの植裁にも秋の日が当たっています。
殆ど蜑が降らないので、朝のうちにホース水やりをする予定です。

昨夜は「男子厨房に入り」…、責任上、今が旬に関わる二つの仕事をしました。
先ず、「枝豆」を茹でる…。

もう一つは、昨日ダイコン(大根)の間引きをしてきたので、早速、お浸しに…。
これこそ、栄養満点・今が旬の味覚ですね。

今日も、残りの間引きをやってきました。
無駄なく利用するつもりです。
今日は、旧暦八月二日、二日月を期待しましたが、日の入りと月の入との時間が短く、雲もあり見えませんでした。
アメダス、最高気温は24.8度(14:40)、これは昨日と同じ気温、同じ時刻…。
偶然とは言えず、こんなことがあるのかと感心しました。