雨上がり、佐久地域に「暴風警報」が…。

風車も倒れる、強風が…。

早朝、雨音で何度か目覚めました。
久しぶりにありがたいお湿り、これで「乾燥」もしばらくセーフ。
なのに、須坂市栃倉では全焼の火災が発生…、油断がなりませんね。
浅間山は、上半分は雪雲に覆われています。(7:37)

今日は、佐久市民交流ひろば運営委員会・「さくのわ・花物語に、参加しました。
「今朝は、ありがたいお湿りでしたね」と、話すと、意外にも「この辺・長土呂地区は、昨夜も大変な大雨、雪だったら30センチ以上…」と…
場所が離れると、雨の降り方も随分違うんだな…。と、思いました。
今後の主催イベントについての、実施計画案の審議です。

3.11(日)の「小学生周回駅伝大会」には、「そば振る舞い」もあります。
拡大委員会でもあったので、会場・「交流センター」で9時から行われました。
会が終わったお昼頃には春の日差し、暴風警報」の強風が吹き荒れました。
佐久市アメダス、最低気温は1.2度(6:40)、雨量は12.5ミリ(4時〜10時)

午後になっても「暴風警報」、夜に一旦解除されましたが、すぐまた「暴風警報に…。
アメダス、最高気温は13.7度(12:34)、最大風速は、南西7.0m/(16:30)。
佐久市としては、最大級の風速です。