佐久の地も、「百花繚乱」の「夏日」に…。

一気に咲き出した、「レンギョウ(連翹

意外や「濃霧注意報」、浅間山が見えません。
ガスヒーターの温度表示が12度…、日に日に温度が上がっていきます。
アメダス、最低気温は6.5度(5:06)、「夏日」になる予報が…。
レンギョウ(連翹)」の花は、気づかない内に咲き始めました。
板塀越し、「見越しの連翹」…か。

庭先の「ヒガンザクラ(彼岸桜)」が一気に開きました。
開花時期が早い、早咲きの桜とは言え、例年より10日以上早いようです。

ジュウガツザクラ(十月桜)」も、律義に春も二度咲き…。
一輪を観ても、この雰囲気がお気に入りです。

午前中は、庭いじりに追われました。
午後は、久しぶりに「ひろば・賢治ガーデン」へ…。
入り口の小径で、「ボケ(木瓜)」の花が出迎えてくれました。

そして山の上では、「コブシ(辛夷)」が今年初めて咲きました。
先日、北陸新幹線高架下・「交流センター」裏で、間近に観ました。

「賢治ゆかり・石鳥谷のやまなし」、移植のための根回しに取り掛かりました。
2本の株から1本を分けるので、なかなか大変な仕事です。
何回か時間をかけて、根回しするつもりです。
「賢治ガーデン」を気に入り訪れた方が、「ボケ(木瓜)」、「クサボケ(草木瓜)」、「ミヤマウグイスカグラ」の花など、興味深く観ていきました。
アメダス、最高気温は25.3度(13:34)、早くも「夏日」を記録しました。