「じゃが芋」を植え付けました。

佐久地方に咲き始めた「ボケ(木瓜)」

「春日温泉」のお宿の部屋に、朝日が差し込みました。
食堂から眺めると、八ヶ岳蓼科山頂には白雪が輝いています。
植え込みには、「ボケ(木瓜)」の赤い花が鮮やかです。
9時、玄関前で五分咲きほどの「ソメイヨシノ桜」をバックに、集合写真を撮りました。
二日目、当番として、次の見学場所を順々に案内しました。
「望月歴史民俗資料館」、「中仙道・瓜生坂」、産直店・食堂「こまがた」、「グリーンマーケット」、「佐久市民交流ひろば・賢治ガーデン」
ちょうどお昼頃、来年の再会を約して解散しました。
仲間を自宅まで送り、ついでに、庭の草木を見せていただきました。
この時期、「ボケ(木瓜)」の花が見頃でした。


我が家には無い花色なので、挿し穂をいただいて帰宅しました。
我が家では、赤い花色の「ボケ(木瓜)」が、咲き始めていました。

いつの間にか、「ヤマブキ(山吹)」も咲き始めていました。

午後は、久しぶりに野良回り、用水わきの山に「コブシ(辛夷)」の大木が白い花をつけています。

田んぼには、タネツケバナ(種漬花)」がびっしり咲いて、白いじゅうたんです。
コブシ(辛夷)とともに、昔から、稲作スタートの目安とされています。

畑に回って、「じゃが芋」の植え付け、「キタアカリ」、「アンデスレッド」、「インカのめざめ」、昨年残りのキタアカリ…。
芽出しをしておいたので、根がまわっています。

夕方から、空には薄雲が覆い、弥生十二日」のお月さまは、朧に霞みました。(19:55)

アメダス、最高気温は20.6度(10:20)、春らしい一日でした。
明日の朝は2度と冷え、霜が降りそうです。