「佐久の季節便り」、4月半ばに25.7度の「夏日」、「ボナンザ・ピーチ桃」の花が満開に…。

春霞の朝、「霜注意報」は、問題ありません。

居間の温度が16度とは、びっくりです。

アメダス、最低気温は5.4度(4:44)、高気圧に覆われて、暑くなる予報です。

連日の高温で、我が家の「小彼岸桜」は満開、「十月桜」は5分咲きです。

洗濯日和、干物は2階のベランダへ…。

そして、軒先で冬越しの鉢物、雑草除去や土替え…。

傘寿記念・「ボナンザ・ピーチ」桃の花が、本来の桃色になりました。

開花し始めは、ほとんど白色でしたが…。

受粉は、虫さん達にお願いします。

1個の花に近寄って観ました。

うまく、結実して欲しいです。

午後は、「妻の実家」へ「草木瓜(くさぼけ)」の苗をいただきに行きました。

近年、「草木瓜」は、身近に観られなくなってしまいました。

小どもの頃、「地梨(じなし)」と呼んで、ピンポン球ほどの実は、ポケットにしのばせ、格好のおもちゃでした。

「賢治ガーデン」や「第二賢治ガーデン」には、以前にいただき、活着し、花や実を着けています。

今回は、「おもいつき農園」の正面に植えて、来園者を歓迎する予定です。

明日に、定植の予定です。

別タイプの「片栗」の花が2輪、西日を浴びています。
周囲には、「桜草」の淡い葉が広がっています。

日が落ちてから、裏の「お休み所」、リギダ松・落ち葉を、可燃ゴミ大袋3つに詰めました。

明日の回収、ケージのわきに置きました。

「六日」の月が、西空高くかかっていました。

 

アメダス最高気温は25.7度(14:37)、最大風速は、東南東の風、3.2メートル(16:40)。

標高の高い佐久地方で、4月半ばに「夏日」とは驚きました。