新・移動図書館車・「草笛号」出発式、「シデコブシ(四手辛夷)」が

我が家の「モクレン(木蓮)」が開花。

ガスヒーターの温度表示は12度、室内温度も確実に上がっています。
アメダス、最低気温は5.4度(4:26)、予報は、季節先取りの陽気に…。
我が家のモクレン木蓮)」が開花、同じモクレン科のシデコブシ(四手辛夷)」も、負けじと開花しました。

今日は、新・移動図書館車「草笛号」の出発式に出席しました。
昭和40年台から4代目で、2,500冊を積んで市内を巡回しましす。

車体には、丸岡秀子さん提唱、佐久市コスモスプラン、「読むこと・書くこと・行うこと」が書かれています。
7コース10ステーションのうち、我が家に近いステーションは、何と1コースの第1ステーションです。
というわけで、「草笛号」の出発を見て、すぐに家に戻りステーションへ…。
新聞社の取材も入り、新・図書館車の出発を喜び合いました。

家族でステーションへの留守中、「ハナモモ(花桃)」の苗木4本が届けらていました。

上ノ城環境ボランティアクラブ仲間の梅沢さんが、種子を播いて育てた貴重な苗木です。
「ひろば・賢治ガーデン」などに定植し、今月のFm放送でも皆さんに紹介する予定です。
アメダス、最高気温は25.7度(12:21)、連続の「夏日」になりました。