「トマト苗」を「寝かせ植え」に…、

ポイント予報は、午後から雨…。

昨夜半、就寝時に見えた「満月」は、おぼろに霞んでいました。
今朝は、どんより曇り空、「この分だと、梅雨入りが近いな…」、素人にも感じられます。
アメダス、最低気温は15.3度(5:23)、期待の雨は、午後からの予報です。
朝の食卓に、冬越し・小松菜の摺り胡麻和えが並びました。

「お汚し」という呼び名を、懐かしく思い出しながら、地味ながらも栄養たっぷりな味を噛み締めました。
午後からの雨降り予報…、昨日の野良作業・「ジャガイモ」畝・土寄せは、大正解でした。
今日、雨降り前の午前中は、野菜苗定植のチャンスです。
ミニトマト」は、苗の状態で早くも花と実を着けています。

この時期、伸び過ぎ状態の苗ですが、「寝かせ植え」を行います。
苗を寝かせることで茎からの発根を促し、土からの養分吸収を良くしようというわけです。
植え付けたトマト苗は、7品種13本、これからの生育が楽しみです。

雨降前に、「下仁田ネギ」と「松本一本葱」の世話もしました。
除草・中耕・施肥の3作業を、能率的に同時に行います。
こちらも、これからの生育が楽しみです。
待望の雨は午後から降り始め、夜遅くには上がりました。
佐久市雨量は6.5ミリ、(15時〜20時)、まあまあのお湿りでした。
アメダス、最高気温は20.7度(12:13)でした。