「佐久の季節便り」、「ハニーサックル・セロティナ」が見頃に、来園者がスケッチし…。

二十四節気芒種(ぼうしゅ)」、季節が移ろいます。

雲間から薄陽が漏れて、辺りを暖かくしています。

アメダス、最低気温は11.7度(4:45)、天気下り坂、午後には雨予報が…」

軒先のペチュニア」たちは、色とりどりに謳歌しています。

根が詰まってきたので、一個のプラエンターに寄せ植えしてあげましょう。

火曜日、「ひろば・賢治ガーデン」に、ボランティア活動に…。

午後の雨予報をチャンスに、苗類の植え付けから始めました。

ポタジェエリアに、「食用鬼灯」鬼灯トマト」…。

お隣に、「バターナッツ南瓜」を補植しました。

「憲史ガーデン」に移動して、県南の冬越し「ダリア」の処理を進めました。

芽生えた株の分割を試みながら、植え替えました。

自然に芽生えた「向日葵(ひまわり)」の苗を抜いて、堆肥場の周りに植えて、目隠しに…。

その場所には、「カンナ」を植える予定です。

 

来園者が、ハニーサックル・セロティナ」の花をスケッチしていました。

在来種・忍冬(すいかずら)」も、植えておきたいなと思いました。

それぞれの花を見比べても楽しいし…。

そう、果実の違いを観察しても、面白い。

薄陽ながら、蒸し暑くなってきました。

軽トの荷台の「飲料水タンク」、時々お世話になりました。

「薄紅葵(うすべにあおい)」の花を眺め、しばし涼みました。

午後には、裏道わき花壇の「ダリア」の芽生えを織り上げ、分離して植え替え…。

「憲史ガーデン」から森帰った「ダリア」株も植え付けました。

雨降りを大いに期待しています。

 

夕方には、遅ればせながら、野菜栽培の畝立て作業を進めました、

溝を掘り上げ、「溝施肥」として、「牛糞堆肥」と化成肥料をパラパラと…。

小雨が降り出しので、5時半には引き上げました。

 

アメダス、最高気温は24.5度(12:21)、最大風速は東の風、3.4メートル(15:30)。

「雨(あま)っ風」が吹いて、お湿りが期待されます。