「佐久の季節便り」、雨は、昨夜から今朝まで降り通し、20ミリ…。

昨日、午後からの本曇りが、夜が更けてから降り始めました。

雨は夜通し止まず、朝になっても降り続き、「大雪・着雪注意報」まで出る始末…。

一時、綿雪がぽたん、ぽたん…、と、お昼前に、ようやく止みました。

アメダス、最低気温は1.9度(9:16)、昨夜来のトータル雨量は20ミリ、まとまった量になりました。

佐久地方で、昨夜から休み無く降り通した、雨の降り方は、珍しいことです。

真夜中の降りは、相当激しかったんですね。

f:id:yatsugatake:20190311113923j:plain

今日、「3.11」の日に、小6の孫娘を振替休業で預かりました。

「8年前には、何歳だったのか、大震災を覚えていたか…」と、問いました。

もうじき4歳の保育園児で、ロッカーに逃げ込んだことを覚えていました。

 

2011.3.11  「佐久の季節便り」のタイトルは、東北地方太平洋沖地震」発生

一部を引用します。

〜予報通り、次第に曇ってきました。

午後には、気温が下がり雪が舞い始めました。

寒風の吹き荒ぶ中、ケーブルテレビの配線工事です。

地震が起きたのは、工事が終わり玄関先で話しをしているときのことでした。

今までに経験したことのない揺れ…。長くゆっくりしたもので、身の危険を感じました。

点いたままのテレビで、佐久市震度5と知りました。

その後、大津波の発生が放映されると、その猛威にただただ圧倒されました。

マグニチュード8.8(後に9.0と訂正発表)という、明治時代観測史上最大だそうです。

地震災害が他人事でないこと、今日の体験で身にしみました。

被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

千葉や大阪の兄弟から、安否を気遣う電話が入りました。

 

当日、自分の体験、被災された皆さん方の恐怖・喪失感は如何ばかりかと、今も心身から抜けることはありません。

テレビで東日本大震災八周年追悼式」、午後2時46分から1分間、孫娘は「ガーベラ」の花を手に黙祷を捧げました。

f:id:yatsugatake:20190302141640j:plain

今朝の読売新聞社説・見出しと内容項目とを記します。

残された課題に一段の注力を 

人口減踏まえた対応策をさぐれ

住民の孤立を防ごう

実効性のある整備計画に

息の長い支援が必要だ

8年後の今、復興の現状をテレビなどで視聴すると、被災者への支援がまだまだ必要と思われます。

信毎夕刊には、雨の被災地 鎮魂の祈り

5万2000人続く避難生活

 

午後には晴れて、「五日のお月さま」が天頂にかかり、夜10時頃に、西に沈んでいきました。

アメダス、最高気温は11.7度(14:26)でした。