「佐久の季節便り」、「スズラン(鈴蘭)」も「ホオズキ(鬼灯)」も葉が霜枯れました。

濃霧で、辺りが見えません。

旧暦・十月(異称は小春)は、早くも晦(つごもり)」です。

明日からは「霜月」…、いよいよ寒い季節に突入です。

アメダス、最低気温は3.4度(6:59)、日中は、日照がある予報です。

葉が霜枯れると、実が目立つようになりました。

まずは「スズラン(鈴蘭)」、全草が有毒ということで、葉の処理にも注意が必要です。

赤い実は、賢治童話の「貝の火」・兎のホモイを思い出させます。

f:id:yatsugatake:20191125083257j:plain

お隣のホオズキ(鬼灯)」は、文字通り「鬼の火」を宛てた漢字です。

英名は、Chinese  lantern 、こちらも提灯・灯りを宛てていますね。

お隣さんに、ハロウィーン飾り用に上げた時は、まだ葉もついていました。

f:id:yatsugatake:20191125083419j:plain

中の実は、食べるとほろ苦くて、美味しかった。

姉たち・女の子が、口の中で「ほおづき」を鳴らしていたっけ…。」

「ギュッ、ギュッ…」奇妙な音が、まだ耳に残ります。

男の子は不器用で、鳴らすことができなかった…。

「女の子に負けるなんて…、始めから、本気で練習しなかったからでしょう。」

霧が霽れる頃、裏のグランドでは、大型クレーンが稼働して、威勢よく「上棟作業」が…。

お昼前、11時半の開会で、上の城実行組合・懇親会が開かれました。

久しぶりにお酒を酌み交わし、日頃の暮らしから情報交換…。

UEVC(上の城環境ヴォランティアクラブ)の活動についても話題にしました。

f:id:yatsugatake:20191123090316j:plain

Fm放送で、岩村田城址の残る植物」シリーズで、「ムラサキシキブ紫式部)」について、話すことも…。

f:id:yatsugatake:20191111111139j:plain

2時頃にお開き、「ミカン(蜜柑)」をお土産に…。

一休みしたあと、庭木・低木類の整理…、シュレッダーがけ…。

懸案の「アブラチャン(油瀝青)」株分け・移植ができました。

これで、「ツノハシバミ(角榛)」も、実を着けてくれるでしょう。

「クロモジ(黒文字)」、「ダンコウバイ(檀香梅)」、「ハナイカダ花筏)」、「ツリバナ」(吊花)」、「マンサク(満作・万作)」も同様に、すっきりしました。

 

夜になって、星を観ようと…、残念!空はすっかり曇ってしまいました。

東風が吹いて、天気は下り坂です。

アメダス、最高気温は10.7度(14:18)でした。