「霜月」のお月さま、今朝で見納め…。

TV「百人一首の草木花」

「冬型の気圧配置」がやや緩んだのでしょうか。
6時半、新聞を取りに外に出ました。
風も無く、空はよく晴れて厳しい冷え込み…。
早朝,5:09(長野)に出た、「霜月二十八日」(月齢26.8)のお月さまです。
細いお月さま、期待半分でしたが、東の空にバッチリと浮かんでいます。(6:34)

「霜月のお月さま」は、これで見納めです。

7時過ぎ、空は明るくなり、細いお月さまは空に溶け込んでしまいました。
明日のお月さまは、もっと細く月の出が6時過ぎになり、観ることは
不可能ですから…。
アメダス、最低気温は氷点下10.0度(6:25)、日中は暖かくなりそうです。
テレビ・「初春や、百人一首の草木花」を楽しく視聴しました。
「白菊」、「紅梅」、「実葛(さねかづら)」、「松」、「さしも草・蓬(よもぎ)」の5首が紹介されました。
「かくとだに えやはいぶきの さしも草 さしも知らじな 燃ゆる思ひを」

「さしも草」、『広辞苑』から一部を引用します。
さしもぐさ(指焼草・指艾) ヨモギの異称。させもぐさ。
読売新聞コラム・「顔」に、箱根駅伝 初の総合優勝 東海大監督 両角 速さん 52一部を引用します
〜無名だった長野・佐久長聖高を全国高校駅伝に13年連続出場する強豪校に育て上げ、大きな期待を持って母校の監督に迎えられた。ところが就任2年目に予選落ちし、箱根駅伝への連続出場が40年で途切れた。「正直言って箱根を甘く見ていた。学生には申し訳なかった」
 スタッフを充実させ、クロスカントリーコースや低酸素室を利用しての科学的トレーニングなど、新しいことを次々と取り入れた。(中略)
 思いついたら試してみなくては気の済まない性分なのだろう。「健康のため」と昨年9月からダイエットに取り組むと、炭水化物の制限と猛烈な走り込みで86キロから一気に69キロまで絞り込んだ。
 「いったん目標を定めたら、最後までチャレンジしていくことが大事」。それが教え子に一番伝えたいメッセージだという。
午後は風もなく暖か、今年初の、道路・松葉掃きをしました。
アメダス、最高気温は5.7度(14:08)でした。
夜になって、井戸水ポンプを押すと、セーフ、水が流れ出しました。