今年は、「月桂樹」を育てたい…。

「月桂樹」と、香辛料の「ローレル」。

昨夜のポイント予報は、氷点下11度…、予報どおりに下がったようです。
廊下のガスヒーター表示が2度…、居間のヒーターは4度…。
外に出ると曇り空…、天気は下り坂です。
アメダス、最低気温は氷点下10.2度(0:04)、日中は気温が上がる予報です。
植物の栽培計画は、冬の時期にすると楽しいものです。
先日、病院の待合で読んだ『園芸家 12日カ月』、スノードロップ」と「月桂樹」に目が止まりました。
そして、昨日のNHKテレビ番組・「趣味の園芸」で、偶然にも両種が紹介されました。

以前の〈月の会・佐久〉で、持参された小諸市産「月桂樹」の葉が話題になりました。

クスノキ科の常緑樹ながら、寒冷の佐久の地でも育つ事実が分かりました。
また以前に、松本市信州大学附属松本中学校・校舎前の日だまりでも大きく育っている様子を観ました。
テレビでは、鉢栽培が可能、ネット検索では挿し木も可能とのこと…。
これで、今年は挿し木に挑戦する気持ちになりました。
また、テレビで紹介された「ヒマラヤユキノシタ」と「スノードロップ」も、植栽したいです。

午前中、日差しが弱く、井戸手押しポンプが氷結のために動きません。
設置業者に電話して相談、対策は「井戸の水温」をポンプ本体に働かせよう…、というものでした。
つまり、ポンプわきの蓋を開けて、井戸水上の高い温度の空気で、ポンプ本体を包むのです。
さて、結果はどうなるか、明日の朝からのお楽しみです。
午後には、シロアリ防除・薬剤効果の定期点検をしてもらいました。
湿気対策の扇風機も問題なし…。
アメダス、最高気温は7.8度(12:43)、気温は上がりました。
日付が替わった頃から、雪が降る予報、明朝はまた雪かきかな…?