「ちぢみほうれん草」、今が旬…。

殺菌力を期待の「紅茶」。

昨夜遅くから降り出した雪…、雪かきを覚悟して、6時半に起き出しました。
外に出ると、積雪は5〜6センチほど…、予想通りでした。
浅間連峰は、雪雲に覆われていますが、青空も見えています。
西空高く、「臘月二十一日」のお月さまがかかっています。
家周りと道路を、2〜30分ほど、ざっと雪かきをしました。
アメダス、最低気温は氷点下5.6度(4:02)。
昨夜遅くから本日の未明までの降水量は、トータル3ミリ、よいお湿りになりました。
内訳は、1.0ミリ(22時)、1.0ミリ(23時)、0.5ミリ(24時)、0.5ミリ(1時)。
空は晴れて、日差しが雪を融かします。
昨日のテレビで、「インフルエンザ予防法」を視聴しました。

今日も、ウィルス殺菌力に期待の「紅茶」をいただきました。
それと、野菜の摂取ということで、「ちぢみほうれん草」をいただきました。
寒冷期に出回る、今が旬の野菜なんですね。

包・パックには、群馬県産 期間限定
◯霜に何度も当たり甘みが強く味が濃いのが特徴です。
◯冬場の旬の時期のみの限定品です。
以前、NHKテレビ「趣味の園芸」で、藤田智先生が「寒締めホウレン草」と紹介していました。
以前に自分でも栽培し、凍みついた土からの収穫に難渋したことがあります。
やっぱり、スーパーで買い求めることが賢明と言えますね。
もう一つの予防対策は、乾燥予防・洗濯物の部屋干しで、湿りけの供給に努めました。
毎日実行の、手押しポンプと水中ポンプによる井戸水の導水…、日のある内に何とか間に合いました。
今日は、冬晴れ、日差しがあっても気温は上がらず寒い一日でした。
アメダス、最高気温は1.3度(15:22)、ポイント予報、明朝は氷点下11度の冷え込みに。
就寝前に、手押しポンプで導水をしておかないと…。