「佐久の季節便り」、雨降りの日曜日、静かな一日でした。

5時に目覚め、「今日は雨降りだろうな…」、寝床でぼんやりしていました。

昨夜の就寝時には空には雲が広がり、それまでの「朧月(おぼろづき)」はもう見えませんでしたから…。

6時半、新聞を取りに出ると、まだ雨にはなっていませんでした。

雨雲レーダー画像を見ても、佐久地方にはまだ、雨雲はかかっていません。

アメダス、最低気温は1.7度(2:23)、雨は、いつから降り出すだろうか…。 

新型コロナウィルス・南牧の濃厚感染者は、昨夜のうちにいずれも陰性…、一安心…。

関係者50人については、まだ結果の報告がなく、心配です。

 

手作りの「梅干し」を塩抜き中です。

f:id:yatsugatake:20200308220625j:plain

食事で食べたり、手作り「健康飲料水」にしたりしています。

今年は、『現代農業』に出ていた、「梅の醤油漬け」にも挑戦しようと、今から考えています。

裏の建設現場も、今日は日曜日で、休工でひっそりしています。

市民交流ひろばで開催予定の「第5回小学生周回駅伝大会」は、「コロナ」のために中止…。

偶然の雨降りが、せめてもの慰めです。

f:id:yatsugatake:20200308223701j:plain

スポーツは、もっぱらテレビ観戦に、「びわ湖毎日マラソン」。

そして夕方には、無観客開催の「大相撲大阪場所」の初日…

炎鵬VS御嶽海 懸賞もかかった期待の対戦です。

冷静な御嶽海に、小兵の炎鵬は何もできずに破れました。

f:id:yatsugatake:20200308224337j:plain

異様な雰囲気ですが、力士たちも冷静な取り組みができた…、思われました。

でも、勝負の面白さは、観客の熱気から生まれるものだろうと思います。

昨日の野良土産・「ナズナ(薺)」を茹でで、おかかなずな」振り掛けにして、いただきました。

f:id:yatsugatake:20200308225557j:plain

「二月十四日」、丸いお月さまが、東の空の雲間に現れました。

明日・「二月十五日」のお月さまは、満月に近く、ほぼ真ん丸です。

明後日・「二月十六日」付けのお月さまが、満月・(望/2:48)です。

アメダス、最高気温は5.7度'14:53)でした。

雨量は、トータル1.5ミリ、内訳は0.5ミリ(9時)、0.5(10)、0.5(15)