「佐久の季節便り」、風が止んで、絶好の外仕事日和に…。

4時半のアラームで目覚めました。

ここしばらく、お月さまとはご無沙汰…、今朝こそ、「二十六夜」のお月さまを観ようと…。

ベランダに出ると、残念、厚く黒い雲が横たわり、すぐに諦めました。

アメダス、最低気温は5.2度(2:12)、朝から冷たい風が吹き荒んでいます。

庭先に芽生えた草木に名札をつけ、名前を覚え、親しむことにしました。

アメリカハッカクレン(八角蓮)」(めぎ科)、学名は「ポドフィルム」です。

f:id:yatsugatake:20200419151334j:plain

白い花や、食べられるよいう果実も楽しみです。

「ひろば・賢治ガーデン」にも植えたので、名札をつけることにします。

今日は、懇意にしていただいている森角さんの「おもいつき農園」に、出かけました。

賢治ゆかり・「さいかち淵産・さいかち」5本を定植しました。

土手の崩壊を防止するとともに、「カブトムシ」が集まったら…と、期待しています。

次に、3キロほど離れた、別の農園に行き、見学し、洋種と在来種の「フジバカマ(藤袴)」の苗をいただいてきました。

軟白栽培の「独活」のお土産も頂いて…。

帰途、田んぼでは、稲籾の蒔付け作業が行われていました。

 

我が家では、「陸羽132号・賢治米」が発芽し始めました。

f:id:yatsugatake:20200419151910j:plain

4月5日から2週間ほど、水田とバケツで標本的に栽培します。

午後は、苗の植え付け作業、春の七草コーナー」と秋の七草コーナー」を作り始めました。

アメダス、最高気温は16.2度(15:58)でした。

明日は、また雨の予報です。

夕方、テレビで「世界のいま」を視聴しました。

f:id:yatsugatake:20200419182633j:plain

シンガポールの感染拡大の事実から、「油断大敵」を学びました。