「佐久の季節便り」、実生の「月見草(つきみそう)」をポット上げしました。

佐久地域に「濃霧注意報」、浅間山には雲がかかっています。

空気は、冷んやりしています。

アメダス、最低気温は10.7度(4:43)、暑くなる予報です。

庭先の「京鹿子(きょうかのこ)」が咲き始めました。

粟のように小さな花の集まり…、近寄ると、バラ科の花が観てとれます。

晴れても薄日程度で、外仕事には支障なく捗りました。

鉢栽培・「月見草(つきみそう)」の株元に、早くも今年の花の実生が…。

「月の会」の仲間に苗を分けて、花を楽しんでもらおうと、ポット上げをしました。

ずっと以前から栽培し続けている、小生の「宝物」です。

翌朝にはピンクに変わる花…、仲間たちにも喜んでもらい、さらに広めてほしいです。

雨で地面が潤い、「ダリアの発芽球根」植えつけには好都合…。

裏道わき花壇に、「ひろば・賢治ガーデン」で冬越しした球根も植えつけました。

 

来週木曜日の放送予定は、「春の七草」のまとめ、「菘(すずな)」・「清白(すずしろ)」です。

Fm佐久平放送局に、資料とともに、「大根(だいこん)」の花と果実の標本も届けました。

今日は、雨は無さそうです。

アメダス、最高気温は27.0度(13:58)、日差しが弱く、温度の割には、暑さはあまり感じませんでした。