「佐久の季節便り」、我が家の庭も、「百花繚乱」の春に…。

高気圧に覆われて、今日も季節先取りの陽気に…。

アメダス、最低気温は2.1度(5:21)、「霜注意報」でも降霜はありませんでした。

例年になく寒い冬でしたが、木蓮(もくれん)」も咲き始めました。

鳥避けネットを外したら、花の先端が少々霜害を受けていました。

f:id:yatsugatake:20220409160544j:plain

妻の「傘寿記念」に植えた「ボナンザピーチ」が、開花しました。

結実が楽しみ、妻曰く「美味しい桃なら、1個だけでいいよ…」

「ちょっと責任感じるなー」

f:id:yatsugatake:20220409160654j:plain

一気に「竜田草(たつたそう)」も開花…、これも、「片栗(かたくり)」のような、スプリングエフェメラかな…。

f:id:yatsugatake:20220409160738j:plain

f:id:yatsugatake:20220408155120j:plain

読売新聞 一面トップ 見出しは 露産石炭輸入禁止へ 追加制裁エネ分野も G7と強調

外交官ら国外退去要求

露、駅にミサイル攻撃 ウクライナ東部30人以上死亡

3面 社説 国連人権理事会 露は「追放」の重み受け止めよ

f:id:yatsugatake:20220409191227j:plain

旧暦、三月・弥生九日、夕方には、「上弦のお月さま」が東の空高くかかりました。(17:13)

f:id:yatsugatake:20220409171302j:plain

アメダス、最高気温は24.7度(14:18)、最大風速は4.1メートル(12:30)でした。

明日も、高気圧に覆われて、季節先取りの予報です。