「フタリシズカ(二人静)」が賑やかに…。

休眠状態にする「ガーデンシクラメン」

どんより曇り空、お天気は下り坂です。
アメダス、最低気温は14.3度(4:50)。
日中は大気の状態が不安定で、天気の急変が予想される…。
外の縁側に出した鉢花類、更に木陰に移して休眠状態で夏超えさせます。
シクラメン」がその代表格で、すでに数鉢を木陰に移しました。
曇り空ですが、朝飯前に庭に水やりをしました。
代表的なスプリングエフェメラル・カタクリ(片栗)」の実が完熟を待つばかりです。
4個の実(写真には3個が写る)がスタンバイ…、周りの草を取り除きました。

充実した実に、近寄って観ました。

黄色く完熟し、実が開いたらすぐに、種子を集めて鉢に撒くことにします。
近くにフタリシズカ二人静)」が咲きました。
二人とは言っても、三人、五人…、と賑やかです。

日中は、日差しが弱い割には気温が上がりました。
午後は、本格的に曇り、久しぶりに雷鳴も聞かれます。
夜には、竜巻注意情報も…、パラパラと降り始めましたはすぐに止んでしまいました。
アメダス、最高気温は28.3度(11:20)でした。