「佐久の季節便り」、「玉ねぎ」の収穫が、5月中に…。

早朝、4時を回った頃に目覚めました。

外を観ると朝焼け、日の出が早くなった、実感します。

日の出時刻は4:31(長野)ですから、東の空が赤らんでいます。

浅間山から、わずかに噴煙が見えます。(4:12)

f:id:yatsugatake:20200530041254j:plain

アメダス、最低気温は9,1度(4:20)、今日も大気の状態が不安定で、にわか雨の予報が・。

雨にならないうちにと、午前中から野良まわり…。

「大豆」の植え床の整備です、

レーキを使って、刈られた草を選り分けました。

携帯に「ひろば・賢治ガーデン」に呼び出し、1時間ほど案内しました。

朔日、防腐剤を塗った丸太7本を裏返しました。

素手でやったので「チクチク細かい棘が…」、注意されていたのに不覚でした。

午後1時、にわか雨がポツリポツリ…。

でも、すぐに薄日が差し始めたので、また野良回り…。

土手に、「酸模(スイバ)」の花穂が一面に…。

f:id:yatsugatake:20200530151012j:plain

これが、「土手のすかんぽジャワ更紗…」か?

「虎杖(イタドリ)」「すかんぽ」だが、さて、どちらが「ジャワ更紗」に見えるんんでしょう?

この写真で見る限り、軍配はこちら…と思われます。

「パプリカ」と「ズッキーニ:」の株回りを除草、世話をしました。

畑にまわって、「玉ねぎ」の収穫…、「大蒜(にんにく)」もついでに…。

f:id:yatsugatake:20200530175226j:plain

董立ちしたものから収穫、5月の収穫は例年により早いようで、天候不順なのかな…?」

「雷注意報」、でも降らずじまいか…。

おかげで、今夕も「八日・上弦:」のお月さまは諦めました。