「佐久の季節便り」、「防腐剤」の塗布を、雨降り前に…。

朝、起きて、外気を入れると、「うー寒い…」

ここ数日では、いちばん気温が下がったようです。

アメダス、最低気温は16.2度(5:54)、午後には雨になる予報です。

梅雨空が続いて、延び延びになっている「丸太の防腐剤塗り」…。

雨にならないうちにと、朝食後すぐに、「ひろば・賢治ガーデン」へ出かけました。

木陰に据えて「丸椅子(まるいす)」にし、来園者に使ってもらおうという計画です。

「白アリ」対策を施して、長持ちさせようと、実施しました。

水性塗料なので、有効成分が染み込んだら、防腐効果が発揮されると思われます。

f:id:yatsugatake:20200713100951j:plain

作業が終わってから、ついでに、辺りの除草作業を進めました。

先日、竹竿を使って応急処置した「オニグルミ(鬼胡桃)」は、果実の重さに耐えています。

f:id:yatsugatake:20200713100624j:plain

お昼前には帰宅すると、<月>の会の仲間から、「七夕のお菓子」・「索餅(さくべい)」放映の情報が…。

妻の機転で録画され、早速、再生視聴しました。

「素麺(そーめん)」のルーツとか…、興味があり、昨年の会で話題にしたのでした。

長崎では「よりより」の名で、中国語では「マファール」…復習になりました。

旧暦の七月七日には、作ってみたいなー。

 

午後のために「早お昼」を頂いて、野良回り…。

懸案の「排水溝・大土手」の除草作業にとりかかり、8割方済ませました。

後期高齢者には、大土手の刈り払い作業は、無理な作業です。

一部を残して、やめました。

午後2時ジャスト、まるで約束っでもしたように降り出しました。

明日まで降り続く予報です。

22時までに7.5ミリ、トータル雨量は明日のブログに投稿します。

7月のFm放送、予定の「オニユリ(鬼百合)」の資料作りに取り掛かりました。

アメダス、最高気温は、24.7度(11:06)、大雨が心配です。