「佐久の季節便り」、二十四節気・「大暑(たいしょ)」、「梅雨空」に気温は上がらず…。

水無月三日」、目覚めると、朝から雨降りです。

アメダス、朝の最低気温は19.4度(7:00)、雨模様の一日になる予報です。

朝の連続テレビ小説「エール」で、三河・手筒花火のシーンが‥。

f:id:yatsugatake:20200723081647j:plain

数年前のこと、知人のお誘いで、「清内路・諏訪神社」奉納花火を見学できました。

あの迫力ある「花火」の体験は、今も体がしっかりと記憶しています。

ドラマのシーンによって、あの記憶が蘇りました。

今日は、Fm放送・7月の放送日、岩村田城址に残るユリ(百合)」科の多年草を話しました。

(1)代表的な「盆花」・「オニユリ(鬼百合)」

f:id:yatsugatake:20180719114334j:plain

〜夏、お盆を迎える頃に、暗紫色を持つ径約10cmの橙色の花を下向きに開きます。

「鬼百合」の名は、花(朱色の花びら、暗紫色の斑点)が「赤鬼」を連想するからです。〜昔は、民家の庭に植えられ「盆花(ぼんばな)」として、お盆に供えられました。近年、街中ではほとんど観られなくなり、寂しいです。

オニユリ」は、三倍体(染色体数が基本数の3倍)なので、ほとんど結実しません。

では、どのように繁殖するのか‥。

◯鱗茎(りんけい)「百合根」を植える。

◯珠芽(しゅが)・むかご;腋芽が養分を蓄えて球状に肥大したもので、地下に落下して発芽し、新しい個体になる。

(2)古代人も食べた「百合根(ゆりね)

ユリの根が食用とされてきた歴史は、花を鑑賞するよりもはるかに古く、5,000年前にさかのぼります。また、飢饉を救う食料としても大切に栽培されてきました。(救荒植物)お正月・おせち料理にも使われます。

f:id:yatsugatake:20200714175629j:plain

お城の菜園にも、栽培されたことでしょう。

岩村田城址・招魂社の土手には、ユリ科オニユリ(鬼百合)」や「ヤブカンゾウ(藪萱草)」の花が咲いています。また、「市民交流ひろば・賢治ガーデン」には、「オニユリ」はじめ、ユリ科の「ユウスゲキスゲ」の花も観られます。

お出かけください。

 

夕方のSCT(佐久ケーブルテレビ)放送で、佐久市オリジナルの風呂敷が‥。

10月1日から発売されるそうです。

f:id:yatsugatake:20200715080101j:plain

夜になっても、雨が降ったり止んだり‥、雨量は、7時から20時までに12ミリを記録しました。

アメダス、最高気温は21.8度(0:04)、日中は日差しが無く、気温は下がる一方でした。

昨日から、二十四節気・「大暑(たいしょ)」に‥。

でも、梅雨明けしないと暑中見舞い状も出せませんね。