「佐久の季節便り」、「ゴーヤのカーテン」に、「朝顔」も仲間入り…。

薄曇り、朝からスッキリしないお天気です。

気象情報は、台風9号に続いて、昨夜、台風10号が発生…

海水温度が高く、920ヘクトパスカルに発達する恐れが…。

アメダス、最低気温は20.0度(5:45)、またも20度に…、長野市では熱帯夜だったそうです。

昨日よりも、気温は上がる予報です。

「埋め立てゴミ」回収日、VHSビデオテープなどを出しました。

 「ゴーヤ天緑のカーテンが、秋色に染まっています。

見ると、「朝顔」の蔓も巻きついています。

f:id:yatsugatake:20200902083800j:plain

来シーズンには、意図的に早めに、「朝顔」を仲間入りにしようと思っています。

試験栽培の「赤米(あかまい)」が穂を出し、赤い禾(のぎ)が観えます。

左に見える稲穂は、花巻・石鳥谷の板垣さんから分けていただいた「陸羽132号・賢治米」の種子を播いたものです。

f:id:yatsugatake:20200902084019j:plain

男の料理で、「焼き芋」作り…、初物で、意外な美味しさでした。

f:id:yatsugatake:20200902090002j:plain

午後は、図書館で本を借り、農家の店・大地で、大根の種子などを購入し、近くのスーパーに立ち寄っって買い物…。

風があり、日差しも弱そうなので、早めに野良仕事に…。

大根の植え床作り、途中で小雨が降りました。

夜になって、期待は「七月の満月」です。

ずいぶん、南側にズレて、アパートの屋根上に…。

f:id:yatsugatake:20200902194824j:plain

雲が切れるのを待って、カメラに収めました。(19:48)

月齢14.0 (望/14:22)月の出時刻18:38(長野)。

来月の「中秋の名月」、月の出位置は、ズレてどの辺りかな?

アメダス、最高気温は29.4度(13:19)で「夏日」。「真夏日」は免れました。