「佐久の季節便り」、「寒中」に春の陽気、気温差大きく…。

裏のグランドは、強い霜で真っ白に…。

浅間連峰」は、またも「雪雲」で覆われています。

アメダス、最低気温は氷点下8.0度(7:32)、「放射冷却」効果で

予報より下がりましたね。

日中は、予報通り、温度が上がるはずです。

「十二月」の異称・「臘月」に咲くという「臘梅(ろうばい)」…。

昨日、佐久市民交流ひろば」の物は、が膨らんだというところ…。

碓氷峠の向こう・松井田の蝋梅園ではどうなんでしょうか?

f:id:yatsugatake:20210113125713j:plain

日中は、ぐんぐん気温が上がりました。

久しぶりに野良回り…、「第二賢治ガーデン」「排水溝」整備について、計画しました。

作業は、地面の凍結が緩んでからの予定です。

ついでに、土手際の「彼岸花」(画面左端)に、寒風避けの土寄せをしました。

f:id:yatsugatake:20210114150920j:plain

読売新聞一面トップ見出しは、緊急事態11都府県に 首相発令 自治体と連絡協議
社説も、緊急事態拡大 今まで以上の危機感が必要だ 一部を引用します。

〜飲食店の営業時間短縮や在宅勤務、不要不急の外出自粛など、一人一人の取り組みが重要になろう。政府がもっと国民の心に響くメッセージを発し、一層の協力を呼びかけることが大切だ。(中略)

〜若年層は感染者数が急増している。無症状や軽症で済むケースが多いため、年末年始の行動に緩みが出た可能性がある。重症化しやすい人にうつさないよう、今一度、気を引き締めてもらいたい。(以下略)

社説で述べているように、改めて、国民一人ひとりが、日頃の行動を見つめ直し、感染拡大防止のために気を引き締めてほしいです。

午後の民放テレビの画像です。

下のグラフ・青線の100人未満を、来月末までに達成しなければいけませんね。

f:id:yatsugatake:20210114150724j:plain

同じテレビで、台湾のコロナ対策が放映されました。

SARS感染流行の怖さを反省…、対応がスピーディーな印象です。

f:id:yatsugatake:20210114152531j:plain

長野県では、新たに51名が陽性に…。

県知事から、「医療非常事態宣言」が発令されました。

今日は、旧暦…十二月二日、日の入りと月の入りの時間差が57分…。

月の入り時刻の30分ほど前には、西空は夕焼けに染まって、二日月は見えませんでした。(17:32)

明日の「三日月」さまは、乞う、ご期待です。

f:id:yatsugatake:20210114173239j:plain

アメダス、最高気温は11.2度(13:41)、最低気温との温度差は19.2度と、大きくなりました。

温度差が大きいので、体調管理が大切になりますね。