「佐久の季節便り」、「浅間山」が初冠雪…、九月二日のお月さま…。

早朝、起き出せずに布団に包まり、ラジオに耳を傾けていました。

「全国食べ物うまい物」では、「里芋・土垂(どだれ)」を紹介していました。

落合恵子の絵本の時間では、「ブーちゃんだいじょうぶ」を紹介しました。

ようやく置き出して、外を見ると、辺りは霧に包まれて遠くは見えません。

居間に降りると、部屋の温度計は17度を示しています。

アメダス、最低気温は9.7度((6:46)、一桁の気温が続きます。

日曜日なので、趣味の園芸をテレビ視聴して楽しみました。

その後、午前中は、洗濯をしたり「薩摩芋・焼き芋」作りをしたりの家事仕事…。

 

午後は、早め野良回り…。

びっくり、浅間山が雪を頂いています。

f:id:yatsugatake:20201018145028j:plain

そう言えば、ラジオやテレビが浅間山・初冠雪」を報じていました。

平年より10日早いそうです。

休耕田・「第二賢治ガーデン」も、秋の佇まいです。

「浅間に、雪が3回来れば、里にも雪が来る…」、昔からの言い習わしです。

そろそろ、冬支度にかからねば…、急かされます。

f:id:yatsugatake:20201018144930j:plain

「ハス田」では、「枯れ蓮(はちす)」の季節に…、こちらも片付けをしなければ…。

f:id:yatsugatake:20201018144513j:plain

畑では、「のらぼう菜」の定植、「食用ほおずき」、「春菊」の収穫…。

「落花生」を2株ほど掘り上げて収穫…。

下仁田ネギ」株間の除草と土寄せ、「玉ねぎ」「大蒜(にんにく)」の補植、施肥…。

5時の合図が流れる頃には、辺りは薄暗くなり、「二日月」が観られるかどうか…。

急いで、帰宅しました。

今日は、旧暦・九月二日、久しぶりに、西空に雲が少なく、「二日月」が観られそうです。

日の入り時刻、17:07(長野)、月の入り時刻、18:16(長野)

月齢は1.3   時間差は1時間10分ほどで可能性はあります。

望遠レンズを持って、西の空き地へ急ぎました。

ヤッター、細い「二日月」が、西空に見えました。(17:39)

f:id:yatsugatake:20201018173920j:plain

見えやすい場所に移動して、また撮りました。

2分後、更に下がった「二日月」です。(17:41)

f:id:yatsugatake:20201018174122j:plain

条件が揃わないと、なかなか観られない「二日月」です。

家に来ていた、中2の孫娘にも自慢しました。

アメダス、最高気温は13.7度(14:25)、気温が上がらない寒い日でした。

軒先の洗濯・干し物も乾き切れませんでした。