「佐久の季節便り」、「木々の芽」が、一気に萌出して…。

昨夜の低温が朝まで残りました。

バケツの水に、薄氷が張りました。

アメダス、最低気温は氷点下1.5度(5:13)、日中は高気圧に覆われて、暖かくなる予報です。

朝飯前、ゴミステーションのネット取り付けを仕上げました。

これで、カラスや猫などによる被害をストップさせそうです。

 

日が差し始めると、庭先のチュウリップ」の花が開きました。

上から見ると、迫力を感じますね。

横から観ると。可愛らしいんですが‥。

f:id:yatsugatake:20210415141421j:plain

日中は、外仕事日和‥、ちょっと気が早いようですが、初の種まき‥

「白ゴーヤ」、「丸オクラ」、「紅花」を、縁先の目に見える所に播きました。

午後は、、植物名札に黒ペイント塗り‥、いい塩梅の風も吹いて、能率が上がりました。

Fmさくだいら放送局に、来週の放送資料を届けました。

30分間無料の駐車場に停めると、佐久平駅舎には、「鯉のぼり」が飾られています。

「欅(けやき)」の新芽は、うす茶色に萌出しています。

紫外線を避けるためとか、柔らかい新芽の保護という説があります。

f:id:yatsugatake:20210415155838j:plain

「桂かつら)」の新芽に、近寄って観ました。

ハート型の可愛らしい、葉っぱですね。

f:id:yatsugatake:20210415155901j:plain

「なないろ」ボランティアチームが世話をしている花壇は、「パンジー」「芝桜」の花が見頃です。

花壇の枠の隙間に、今年も「菫(スミレ)」が顔を出しています。

健気と言うよりは、ど根性‥の言葉が相応しい感じです。

「すみれ・たんぽぽ・れんげそう‥」は、昔からの、日本人の感性です。

今、どのくらいの人が目を止めてくれるか‥。

「華やかな花」にしか目が向かない‥、残念ですね。

「農家の店」・「大地」によると、「スナップエンドウ」の苗は完売‥。

ロメインレタス」、「茎生のブロッコリー」などの苗を求めました。

しばらく、ハウス内で肥培します。

「第二賢治ガーデン」に寄って、「踊子草」苗を植えました。

浅間山は、いつもより白煙が多いようです。

「吾亦紅(われもこう)」の芽が。出始めました。

 

昨夜、見損なった「三日月」、今夕は、「四日月」‥。

月齢、3,0と若いので、「三日月」並みの細いお月さまのはず‥。

6時半、雲が広がりましたが、西空高くかかりました。(18:35) 

f:id:yatsugatake:20210415183543j:plain

アメダス、最高気温は16.2度(14:59)、最大風速は、東の風3.6メートル(15:50)

でした。

お天気は下り坂‥の予報です。