「佐久の季節便り」、「上の城環境ボランティア」・「自主会員」が、パンジー植え付け…。

日曜日の朝、6:14は「落合恵子の絵本の時間」‥、ぐりとぐらが紹介されました。

今朝も「花冷え」‥、冷え込んだようです。

アメダス、最低気温は氷点下1.5度(5:41)、日中は好天気の予報です。

寝室の鉢花も、ベランダで日光浴‥。

新聞一面に、「池江4冠」の明るいニュースが‥。

f:id:yatsugatake:20210409180437j:plain

スポーツ欄に松田丈志の目」。引用します。

 五輪、それも地元で開催となると、どの選手も目の色を変えて代表権を狙ってくる。その中で、池江は負けなかった。以前と変わらない技術の高さが、4冠の原動力だった。

 池江の身長は1メートル71だが、両手を伸ばした時の長さは1メートル84もあり、身長が10センチ高い私とほぼ同じサイズだ。長い腕をうまく使って水をつかまえる泳ぎは、昨夏の復帰戦から衰えていなかった。ゆっくりに見えて、桁違いの推進力があるのが大きな特徴だ。

 技術で優れる選手は、レースを終えた後のダメージが残りにくい。体力面は、まだ7割ぐらいだろう。技術に加えて、120%の力を出し切れる気持ちの強さで、大会の8日間11レースを乗り切った。

 最終日の50メートル自由形でも見られたが、大会を通じてスタートで出遅れるシーンもあった。体重のほかに、スタート台から瞬発的に蹴り出す力は戻っていないが、これは時間が解決してくれる。「心」「技」はピカイチ。「体」が戻ってくれば、そう遠くない日に世界で勝負できる。

 代表チームに軸になる選手がいれば、メンバーの目線、も起票も上がってくる。他の選手への相乗効果にも期待したい。(五輪3大会連続メダリスト)

 

今日は、旧暦、二月三十日・晦日(つごもり)、明日からが、弥生三月っです。

商戦は、早くも2ヶ月先行して、五月人形に‥。

 

今朝も、浅間山」の裾に見える山を、遠望しました。

「浅間隠山(あさまかくしやま」と「鼻曲山(はなまがりやま)」です。

遠く、群馬県の山まで観られるとは‥、驚きです。

案内表示を設置したいと、考えています。

f:id:yatsugatake:20210410095240j:plain

風も弱く、日差しの温もりが‥、外仕事日和です。
裏道脇花壇に手入れを、隣近所の勇姿に、手伝ってもらいました。

f:id:yatsugatake:20210411170521j:plain

「パンジー苗を定植、水やりをしてもらいました。

愛着をもって、世話をしていってほしいです。

地域コミュニティーのためにも、地域の環境美化活動は、適切だと感じました。

今後も、タイミングよく活動してほしいです。

 

展望台の案内表示に、浅間山の眺望の素晴らしさを‥」入れてほしい‥

訪れる人たちが、意外に多いそうです。

「Mt. Asama View Hill   中央火口丘・釜山 2568m」を作成、設置しました。

「展望台」に、子ども目線による、「ネーミング」を依頼しました。

今から、楽しみです。

夕方には、「ひろば・賢治ガーデン」へ、株分け移植した「藤袴」「酔仙翁」などに水やり‥。

霜害が心配です。

 

アメダス、最高気温は17.4度(14:22)、最大風速は4.7メートル(16:00)でした。