「佐久の季節便り」、「浅間山」の火山活動活発、噴煙が上がる…。

裏のグランドが白く見えます。

今朝は冷え込んで、霜が降りたようです。

アメダス、最低気温は1.6度(5:39)、日中は気温が上がる予報です。

今日は、4月1日の土曜日、久しぶりにドライブを楽しみました。

上田市まで足を伸ばし、小諸の「高原美術館」・飯綱山公園を訪れました。

ソメイヨシノ」桜は咲き始めていましたが、特産の「小諸八重ベニシダレ」は、開花の寸前でした。

空には霞がかかり、遠謀できるはずの「富士山」は見えませんでした。

牙山(ぎっぱ)の奥・「浅間山は、活動が活発化、噴煙を高く上げていました。

車内のラジオで、春の選抜・決勝戦を聞いていました。

山梨学院が初優勝、、雄琴な勝ちっぷりでした。

午後、3時を回ってから野良まわり、「第二賢治ガーデンに野草類を移植しました。

夕方、ここから見える浅間山噴煙が東に靡いています。

活火山・「浅間山」の典型的な姿です。

テレビでは、連日、火山情報を流すています。

アメダス、最高気温は21.4度(14:06)、暑一日で絵した。

最大風速は、東南東の風3.6メートル(16:00)でした。