「佐久の季節便り」、あっぱれ!「佐久長聖」、高校駅伝・「都大路」を大会新で優勝🏆。

今朝も晴れて、「浅間山」はくっきり、黒い地肌も見せています。

アメダス、最低気温は、氷点下7.3度(6:23)、日中は冷え込みが緩むようです。

すぐに、井戸ポンプの動きを確かめると、やはり凍りついていて動きませんでした。

今日は、すぐには「ぬるま湯」をかけませんでした。

冷え込みが緩む予報なので、自然に融けることに期待し、任せました。

 

今日は、「高校男子駅伝」で、地元の「佐久長聖」の活躍が楽しみです。

読売新聞 長野版に見出し、駅伝2校都大路挑む 高校 全国大会 京都できょう

〜今年は昨年の都大路経験者が4人残り、登録選手10人のうち6人が5000メートル13分台の記録を持つ。先月大町市で開かれた県予選で出した2時間3分27秒は、全国大会出場校の中でトップだ。〜

朝のうち、Fm放送「草木は友だち」の資料作りを進めました、

放送で紹介する、写真を撮りました。

台所出窓で、生育中、野草の芽生えです。

画面中央手前が、紹介する「南蛮蘩蔞(なんばんはこべ)」芽生えです。

春の七草・「清白(清白)」、つまり「大根」は、寒冷の「佐久」では、軒先で冬越し中です。

さて、高校駅伝・「都大路は、佐久長聖」が2.01.00 大会新記録で優勝しました。🏆

以下、テレビ実況放送写真で紹介します。



アメダス、最高気温は7.4度(14:11)、最大風速は、東南東の風2.9メートル(14:50)でした。