「佐久の季節便り」、西空に、朝の白い月が…。

久しぶりによく晴れて、朝日が差し込んでいます。

またまた、浅間山」は白銀を装っています。

アメダス、最低気温は09度(5:27)、日中は日差しが期待できます。

寒気が流入して、所によっては、にわか雨も‥。

裏道わき花壇の「菜の花」が、辺りを圧倒しています。

大根の白い花も、混じっているんですが‥。

f:id:yatsugatake:20210503055705j:plain

久しぶりに空が晴れて、「昨日・二十一日のお月さま」が、西空に白く見えます。

「赤松の緑」の上に、ぽっかり浮かんでいます。(8:20)

f:id:yatsugatake:20210503082028j:plain

i一ヶ月苗の読売新聞コラム・編集手帳 引用します。

春に出る月は白っぽく、どこか控えめだ、小林一茶はふいに空に見つけたらしく、あらっという感じで一句ひねっている。<春の風いつか出てある昼の月>◆何日か前のくらし麺で、東京の保育施設からの投稿を読んだ。子供が月は夜に出ると信じ込んでいたら、あらッと思う以上のときめきがあったかもしれない。2際の男の子が青空に浮かぶ月に気づき、つぶやいたという。「お月さんも気持ちいいって出てきたね」(以下略)

二十四節気・「穀雨」の三候は、「牡丹華(ぼたんはなさく)」

まさに、いい季節ですね。

今日は「憲法記念日」、読売新聞一面の見出し。

憲法改正賛成56%

緊急事態対応「明記を」6割

 

 

植物たちの様子が気になって、久しぶりに岩村田城址に、出かけてみました。

城址の中心に岩村田招魂社」の本殿があります。

f:id:yatsugatake:20210426185156j:plain

UEVC'(上の城環境ボランテイア)では、本殿前に「菫の園」を整美しています。

しばらく前に除草したおかげで、「菫(すみれ)」が見事に咲きました。

f:id:yatsugatake:20210503113328j:plain

近年、めっきり観られなくなってしまった、正真正銘・「スミレ」です。

VIOLET・ヴァイオレット ずばり、菫色(すみれいろ)です。

「すみれは、日本人の心」‥、これからも大切に保護していきます。

こんな身近な所に、15 SDGsが‥。

田んぼで、「蓮華草(れんげそう)」にも、挑戦したいな‥。

 

午後は、BSで「ベン・ハー」を視聴‥、何度観ても感動します。

その後、強風の中、「裏路わき花壇」に、株分けした「アメリカ菫」などを植え付けました。

風で、すぐに乾く地面‥、井戸水を水やり‥。

アメダス、最高気温は17.4度(13:13)、最大風速は北西の風5.0メートル。

明日こそ、風の弱い日になってほしいです。