「佐久の季節便り」、「酔仙翁(すいせんのう)」、「透かし百合」など、夏の花が咲いて…。

朝、窓を開けると、涼しさを超えた冷たい風が…。

アメダス、最低気温は16.6度(5:21)、昨日以上に、大気の状態が不安定で、午後には所によっては「雷雨」の予報が…。

庭先には,夏の花が次々に咲きだしました。

「透かし百合」が、百合の花では、第一号です。

これから、次々に咲く百合の花が楽しみです。

f:id:yatsugatake:20200616130339j:plain

家の周りに、懐かしい「酔仙翁(すいせんのう)」の花が咲き出しました。

そう、子どもの頃に母の実家を訪れ、目にした強烈な印象があるのです。

「リクニス」と言えば、現代風ですが、やっぱり「酔仙翁」がいいですね。

f:id:yatsugatake:20200616130207j:plain

岩村田小学校に残る、岩村田城・土塁」の説明板について、市の担当者と現地で検討しました。

岩村田城址の自生する、在来種の草木も植えられて、観光資源となることが期待されます。

「がんがろう佐久」のポロシャツも大好評です。

f:id:yatsugatake:20200611111519j:plain

清流に鯉が踊り、マラソン大迫傑選手のサイン、勇気づけられます。

f:id:yatsugatake:20200312075840j:plain

裏道わき花壇に、いただいた「葉鶏頭」と「千日紅」の苗を植え付けました。
これらは、秋花壇を彩る花で、今から準備です。

午後は、土手草の厄介者・「ショウブ(菖蒲)」の抜き取り作業に取りかかりました。

春早く、水が入る前に、「根茎」を掘り取ることが最善の策であると、認識しました。

今日一番のお土産は、珍しい「ショウブ」の花・果実です。

観れば観るほど、面白いものですね。

f:id:yatsugatake:20200616181654j:plain

空には、入道雲が立ち上り、遠く雷鳴も聞こえましたが、降りませんでした。

アメダス、最高気温は、29.4度(14:24)、「真夏日」は免れました。