「佐久の季節便り」、八月十五夜(じゅうごや)は、「中秋の名月」…。

朝、気象予報士中秋の名月満月は、8年ぶり…」と、報じました。

うら道わき花壇に、朝日が差し込みました。

秋の花々が、輝いています。(6:41)

f:id:yatsugatake:20210921064113j:plain

アメダス、最低気温は11.5度(5:39)、天気は下り坂…。

中秋の名月が観られるかどうか…、やや心配です。

「大待宵草(おおまつよいぐさ)」は、そろそろ最後の花に…。

f:id:yatsugatake:20210921072040j:plain

UEVC(上の城ボランティアクラブ)」の活動日…。

蕾が見え始めた「野菊・泡黄金菊(あわこがねぎく)」の周りを刈払い除草…。

藤袴(ふじばかま)」が満開…、こぼれ種の実生が数多く見つかりました。

続いて、「ひろば・賢治ガーデン」へ…、

「姫林檎(りんご)」が赤く熟していました。

f:id:yatsugatake:20210921122227j:plain

しばらく前、佐久ケーブルテレビ・「星のふるさと」で、中秋の名月」、旧暦の呼称などに付いて、説明がありました。

f:id:yatsugatake:20210916185810j:plain

f:id:yatsugatake:20210916190058j:plain

芋名月(いもめいげつ)」、お供えするために、「里芋」を掘り上げました。

野良回りして、「芒(すすき)」や「食用ほおずき」も用意しました。

高坏(たかつき)に盛りました。

f:id:yatsugatake:20210921183657j:plain

今夜の月の出時刻は、18:14(ながの)…。

18:30、ベランダに上がると、東の空には、帯状に黒雲が…。

なかなか、お月さまが見えません。

2時間もして、ようやく中秋の名月が姿を見せてくれました。(20:26)

月齢14.1、「望(ぼう)」の時刻は、08:55

半日ほど経過して、右上がやや欠け始めていますね。

f:id:yatsugatake:20210921202616j:plain

アメダス、最高気温は26.0度(14:05)、爽やかな秋の日

中秋の名月」にも出会えて、幸せでした。