「佐久の季節便り」、「ポランのスツール」」を、雨降り前に据え直しました。

今朝もどんより曇り空…、佐久地方にはやはり「濃霧注意報」が…。

アメダス、最低気温は10.7度(4:06)、午後には大雨になる予報です。

庭先の「破れ傘(やぶれがさ)」「紅葉傘(もみじがさ)」が、雨降りを予感させます。

どちらも、雨降りには役に立ちそうもありませんね。

こちらは、「紅葉(もみじ)」の葉を思わせます。

地方名・「しどけ」があって、山菜の王様とか…。

野菜のように、畑で大量栽培してみたいです。

大型連休の初日、「賢治ガーデン」」で、雨降前にやるべき仕事があります。

丸太の椅子・「ポランのスツール」は、しばらく前に、裏返しで防腐剤処理してありました。

7個のスツールを置き直し、周囲に「白詰草(しろつめくさ)」を移植します。

つまり、賢治童話・「ポラーノのひろば」を、再現しようというわけ…。

近くに「石楠花(しゃくなげ)」の花が見頃です。

来園の方が、スマホで撮影していました。

「ひろば」に観られる樹木の花は、「山躑躅(やまつつじ)」、「花海棠(はなかいどう)」、「里桜(さとざくら)」いろいろ、「御衣黄(ぎょいこう)」は人気があります。

他にも、地味ながら「接骨木(にわとこ)」、「四手桜(しでざくら」・「采振木(ざいふりぼく)」など…。

どうか、お出かけください。

読売新聞 一面 トップ 見出しは 円急落一時131円台 日銀「金利抑え込み」受け

露軍、東部攻撃強める プーチン核兵器示唆、威嚇

知床 新たに3人発見 観光船事故

雨は、午後から降り出しました。

夜遅くまで(14〜20時)に、260ミリ超えの大雨です。

アメダス、最高気温は12,7度(8:24)、寒い一日でした。