「佐久の季節便り」、賢治ガーデンの「接骨木・庭常(にわとこ)」も、寒風に耐えて…。

「大雪の峠は、ようやく超えました…」気象予報士が告げました。

7時少し前、窓を開けて見てびっくり、夜中に雪が舞ったようです。

南天(なんてん)」の葉にも、うっすらと積雪が…。

 

空高く、昨夜・二十四日 ・「下弦」の月がかかっています。(6:58)

f:id:yatsugatake:20211228065644j:plain

アメダス、最低気温は氷点下4.6度(7:00),日中も冬晴れの予報です。

今日は、今年最後の火曜日、寒風が吹き荒ぶ中、「ひろば」の様子を見に出かけました。

賢治ガーデンでは、「接骨木・庭常(にわとこ)」が、寒風に耐えています。

株元に、賢治作品・銀河鉄道の夜に登場する「にわとこ」の叙述の一部掲示しています。

読んでいると、東北の子どもたちは、雪の朝でも元気で遊び回っているようです。

画面の奥、北陸新幹線・高架の向こうには、白銀の浅間が…。

f:id:yatsugatake:20211228103057j:plain

「冬芽(とうが)」に近寄って観ました。

この中に、春からの生長の元・全てをたくわえているんですね。

観ていると、「接骨木」の持つ生命力に圧倒されますね。

f:id:yatsugatake:20211228103138j:plain

この他、「彼岸花(ひがんばな)」の葉、「三椏(みつまた)」の蕾の様子を観ました。

それぞれの冬越しの姿に、感心しました。(後日に、写真を投稿します。)

 

年の瀬を迎えて、23日の読売新聞・長野版…見出しが気がかりです。

心臓移植へ募金1奥円超 維斗君 呼びかけ1か月 目標額の半分

先日、診察の病院窓口にも、維人君の作文が掲示されていました。

新年になっても、「ゆうちゃんを救う会」・募金を続けよう。

 

同様に子どもの命を救う、国境なき医師団」の活動にも、郵便局で送金・協力してきました。

 

午後、久しぶりの野良回り…、途中、佐久郵便局に寄り、年賀状・書いた分を、臨時集配人に手渡しました。

明日のうちには、全部を投函し終える予定です。

畑では、「ケル玉ねぎ」と「大蒜(にんにく)」が、必死に、寒風に耐えているようです。

藁の束で、北風を避けようとしていますが…、効果はどうかな?

f:id:yatsugatake:20211228155614j:plain

野良土産は、下仁田ネギ」と「小松菜株」を…、娘家族の年末・年始用に…。

f:id:yatsugatake:20211228155706j:plain

 

アメダス、最高気温は2.6度(14:06)、今日も何とか、「真冬日」は免れました。