「佐久の季節便り」、ようやく、雲間に「四日」のお月さまが…。

朝から晴れて、風もありません。

空気は冷んやりしています。

アメダス、最低気温は9.0度(4:40)、晴れて、午後は時々曇り…、所によっては雷雨に…。

連日の雷雨注意報ですが、佐久では降らないことが、多いようです。

鉢植えの「忍冬(すいかずら)」の花が、朝日を浴びています。

昨日は白色だった花が、今朝はクリーム色がかっています。

明日は、もう少し濃くなりそうです。

「金銀花(きんぎんか)」の呼び名の由来だとか、観察が楽しいです。

お隣には、変わり咲き「の螢袋(ほたるぶくろ)」が咲いて、「梅雨入り」近しを思わせます。

朝食後は、明日の「古紙出し」に備えて、段ボールをまとめたり、冊子や印刷物をまとめました。

読売新聞 1面に 空き地の血だまり 消えぬブチャの傷

2面に セベロドネツク 露軍、市中心部を制圧 露国内 核部隊が演習

米、高性能兵器を供与 ウクライナへ 追加軍事支援900億円

6面に プーチン氏追放模索せず」 米大統領、米紙に外交解決を強調

24面 社会に 「人間の所業ではない」 ブチャ 殺された夫 拷問の痕

 

古紙は大量なので、まとめ作業が、昼食後までかかりまた。

夕方になっても、雨は降りそうもなく、野良回りに…。

「ハス田」に給水、植え付けたばかりの苗にも給水…。

花園団地のアパート、その奥に夕日が沈みます。

帰宅すると、西空に「四日」のお月さまが姿を見せました。

今月・五月に初めて出会う月、月齢2.6の細い、三日月なみのお月さまです。(19:29)

アメダス、最高気温は27.9度(13:18)、「夏日」でしたが、風も出てきて、凌ぎやすかったです。

明日は、朝から「傘マーク」が…、降って欲しいですね。