「佐久の季節便り」、「ゴミステーション」回り、整備されました…。

寝床にもぐったまま、ラジオ・「マイあさ便り」を聴いていました。

前半の静岡県菊川市、後半の花巻市、現在の空模様の問に、どちらもスッキリ晴れていmす…。

佐久地方は、雲の帽子を被った「浅間山が…。

今朝も空には、雲がところどころに見えます。

木曜日は、可燃ゴミ回収日、古くなった丸太杭の撤去が済んで、細かなゴミも出しました、

f:id:yatsugatake:20210603071416j:plain

おかげで、「花壇」周辺の見栄えもよくなりました。

f:id:yatsugatake:20210603071347j:plain

アメダス、最低気温は13.3度(5:02)、天気は下り坂の予報です。

7:30,佐久ケーブルテレビで、「佐久の緑・花ものがたり」が放映されました。

先日の取材・「山吹(やまぶき)」が内容です。

取材時とのズレは、仕方ないですが、来シーズンの観察の参考になれば…、幸いです。

 

明日は、月の最初の金曜日、「古紙」の回収日、新聞やダイレクトメール、ダンボールをまとめました。

身の回りの古紙は、出せますが、長年放置したダンボール箱入りの物に手がつきません。

「断捨離」「断捨離」…、分かっちゃいるけど…、

「賢治ガーデン」・草木の名札、説明板を整備…、これもきりがありません。

東からの風は、天気が変わる兆し…、空も曇って来ました。

昨日の民放テレビ・「中和抗体」作成技術についての明るいニュースです。

早く、使えるようになってほしい…、。

f:id:yatsugatake:20210602153059j:plain
午後は、野良回り…。

「ハス田」の除草と中耕…、用水から水を入れて、かき回しました。

「ハスの芽」がぼつぼつ、顔を出し始めていました。

あと一ヶ月半、「ハスの花」が見頃になるはず…。

除草・中耕作業は、もうひと頑張りです。

畑に寄って、ネギに土寄せ、トマトに支柱立て…。

野良土産は、相変わらず「玉葱」2袋…。

道路脇の藪に、「忍冬(すいかずら)」の白い花が…。

f:id:yatsugatake:20210603182611j:plain

黄色みがかった花も見える…。

f:id:yatsugatake:20210603182557j:plain

 

アメダス、最高気温は23.3度(13:51)、最大風速は、東北東の風5.1メートル(13:10)。

佐久地方に乾燥注意報が…、湿っぽい風なのに…。

明日は、80%の雨予報…、これは振りそうですね。