「佐久の季節便り」、「第二賢治ガーデン」の「杜若(かきつばた)」が放映されました。

寝床でラジオを聴いていると、今朝は、冷えこんだようです。

野辺山は3度で、日本一の冷え込み—」

朝刊の休刊日、ラジオを聞くとは寝床でゆっくりしました。

アメダス、最低気温は8.4度(3:50)、久しぶりに、10度に満たない、一桁の気温に下がりました。

録画予約の時刻、7:30、「佐久の花と緑の物語」・「カキツバタ」を視聴しました。

5月31日の取材は、岩村田・向田(むかいだ)田んぼの「第二賢治ガーデン」です。

「アヤメ」などとの区別は、水中に生育する。

花びら・花被の色や模様、1本の白い筋—。

葉は平たく中脈がほとんど無い—。

スッキリしていることが、日本人に愛されてきたわけかも知れない。

有名な在原業平の歌も紹介されました。

今日は、予報より好天で、雨の心配もありませんでした。

アメダス、最高気温は25.4度(15:30)、「夏日」になりました。