「佐久の季節便り」、佐久市の最低気温が9.9度(5:35)、急に寒くなりました。

曇り空、辺りの草木が、秋色に変わってきました。

アメダス、最低気温は9.9度(5.35)、とうとう一桁に…「晴れ、朝夕曇り」の予報です。

野辺山高原は、2度台に下がり、全国一番の冷え込みです。

虫の音が弱まり、「草雲雀(クサヒバリ)」だけが、元気に鳴いています。

朝ドラ・「らんまん」は、最終章に入りました。

植物標本の保存をどうするか…。

史実に照らすと、左の人物は、次女・鶴代さん、右の人物が藤井聖子さんです。

趣味の園芸』に紹介された、ヒメアジサイはどこに?」

興味深いエピソードを教えてくれた高知県立牧野植物園植物研究課の藤井聖子さん。「植物のおかげで人生が豊かになったので、みんなにも好きになってもらいたいし、好きになってもらわないと植物を守り続けられない」。

おっしゃる通りです。

身の回りの植物を守りましょう。

 

佐久ケーブルテレビで、放映する資料を配布に回りました。

途中、石垣に張り付いていた「黄烏瓜(きからすうり)」熟した果実が下に転がっていました。

岩村田小学校の「楝(おうち)」・「栴檀(せんだん)」の果実が熟してきました。

冬に、葉が落ちると。この果実が白っぽい色で残ります。

そんな情景を楽しみにしています。

午後は、雲が広がりました。

野良回り、仮植えの「浅間風露」に水やり」。

畑に回って、「大根」に水やり」。

 

アメダス、最高気温は25,2度(13;19)、辛うじて「夏日」になりました。