「佐久の季節便り」、NHkテレビ・「趣味の園芸」で、「緑のカーテン作り」が放映されました。

日曜日の朝、5時過ぎに目覚めました。

枕元のラジオに耳を傾け、6:14からは「落合景子の絵本の時間」…。

アメダス、最低気温は14.7度(3:01)、昨夜来の雨は、すっかり上がっています。

「曇りのち晴れ、所によっては、、朝から雨が…」の予報です。

聞き逃しサービスを聴いて、紹介された絵本・「つのぶねのぼうけん」のネット予約を試みました。

佐久市立図書館に、蔵書は無いようなので、EhonNavi を開いてみました。

表紙の絵は、なるほど、船首は鹿の角です。

実際にこんな船を見たら、冒険したい気分になりますね。

日曜日の8時、NHKテレビ「趣味の園芸」も毎週、楽しみに試聴しています。

「ひろば」でも試みている「蔓性植物による、緑のカーテンの内容です。

効果的な素材植物の一番は「ヘチマ(糸瓜)」と、紹介されました。

「ヘチマ水」も採れるし、食べられることも…。

すでに、「ひろば」では「ヘチマ」を植えて、緑のカーテン」の効果を試します。

続いて、「生き物パラダイス」は、「プラ船」による簡易ビオトープです。

ビオトープ」なら、休耕田の「ハス田」に、児童たちに足を運んでもらえば一番いいのですが…。

短時間に観察するには、校地内にあることが一番です。

「蝶を呼ぶ」ための植栽も放映されました。

「賢治ガーデン」にも植栽中の藤袴(ふじばかま)も紹介されました。

今年は、植え替えたので、「浅葱マダラ」の飛来は、乞うご期待、楽しみです。

日中は晴れて、気持ちの良い天気になりました。

遅ればせながら、裏道わき花壇に「ダリアの発芽球根」を植え付けました。

「ひろば・賢治ガーデン」の貯蔵球根も混ざっているので、賑やかな「ダリア花壇」が今から楽しみです。

 

アメダス、最高気温は22.4度(14;43)、晴れても肌寒さを感じました。

「梅雨寒(つゆざむ)」の一日でした。

昨夜来のトータル雨量は18.5ミリでした。

内訳は、7.5ミリ(昨夜の分)、11.0ミリ(今朝1時〜3時) 特に、2時の時間雨量8.5ミリは激しい降りでした。