「佐久の季節便り」、「梅花空木(ばいかうつぎ)」が、五月雨(さみだれ)」に洗われて…。

どんより曇り空、しばらくするとまた降り出し(7時)、思い出したように…。

アメダス、最低気温は12.9度(6:32)、「雨は、午前中は降り続ける」、予報です。

雨の中、遠目に、白い花が咲いているのが見えます。

何んと、芽生えが遅く、開花は諦めていた「梅花空木(ばいかうつぎ)」の花です。

傘をさして、近寄って観ました。

右隣の立木は、「夏椿(なつつばき)」です。

咲いている花に、近寄って観ました。

純白で、4弁・大振りな花が、数個、かたまっています。

五月雨(さみだれに洗われて、一層、鮮やかです。

これは、ユキノシタ科の空木ですが、「ひろば」には、スイカズラ科の空木

思われる花が観られました。

名前を確かめたいと思います。

裏道わき花壇には春の七草・「母子草(ははこぐさ)」が黄色の花を咲かせました。

可愛らしく、なかなかの色合いですね。

種子が落ちて、実生・発芽を期待しています。

来週のFm放送せ話す予定・春の七草の、「菘(すずな)」「清白(すずしろ)」です。

つまり、「蕪(かぶ)」と「大根(だいこん)」です。

資料作りを進めました。

市販の「蕪’(かぶ」)」は、立派です。

家庭菜園では、こうはいきませんね。

「大根」の花は、可愛らしいです。

すでに結実して、まもなく完熟し種子が採れそうです。

雨は、予報通りお昼には上がりました。

日が差しても、気温は上がりません。

 

アメダス、最高気温んは14;6度(10:58)、「梅雨寒(つゆざむ)」の一日でした。

昨夜から今日のお昼までのトータル雨量は8.5ミリでした。

内訳は、昨夜が3.5ミリ(17~23時)、本日が5.0ミリ(1〜12時)でした。