「佐久の季節便り」、「なつおとめ」桃も食べてみました。

朝、だいぶ涼しくなりました。

佐久地方には、相変わらずの「濃霧注意報」が…。

ラジオの記法予報士は、「今日の晴れ間を大切に…」と、告げました。

明日からしばらく、「雲」マークが並び、台風11号の接近も気がかりです。

アメダス、最低気温は17.3度(4:53)、日中は、涼しい風が吹くようです。

 

昨日の読売新聞・日曜版コラム はな図鑑・オミナエシ に「ナツハゼ」の枝が…。

〜塊に対比させる線として、オミナエシのまっすぐな茎に加えて屈曲したナツハゼの枝を生けました。’以下略) 

さて、我が家の「ナツハゼ」は…と、近寄って観ました。

房状の実はまだ未熟で、紅葉が独特な葉も、まだ緑色です。

それでは、視力検査ですよ。

画面右側に、何か見えませんか?

見えましたか?

そう、擬態・保護色で目立たない、「蟷螂(かまきり)」です。

絶滅が心配されている、ご当地・浅間山の名がついた、「浅間風露(あさまふうろ)」です。

「ひろば・賢治ガーデン」にも咲いています。

桃選果場の売り出しがありました。

訳あり商品ですが、味に問題はありません。

裏の「向日葵」の実が、頭を垂れて完熟間近です。

カワラヒワが一羽、ちょこんと止まっています。

なぜか、今年は群れで訪れません。

餌が、潤沢なんでしょうか?

夕方、「第二賢治ガーデン」に出かけ、土手の「釣鐘人参」に支柱を立て、株回りの除草をしました。

風は、涼しいどころか肌寒さを感じました。

帰宅して、「仲秋・三日月」に期待しました。

しかし、残念、西空は雲が広がってしまいsました。:

 

アメダス、最高気温は25;3度(12:51)、風が寒い「夏日」でした。