「佐久の季節便り」、朝に0.5ミリの小雨、その後は気温上がらず、刈り払い・除草日和に…。

日曜日の6:15は、「落合惠子の絵本の時間

紹介された絵本は『校庭の雑草』、子どもたちに、手にとって欲しい絵本ですね。

天気予報は、、長野県佐久地域に濃霧注意報」。相変わらず、不安定な天気のようです。

アメダス、最低気温は18.7度(8:30)、午後には雨の予報です。

 

曇り空は、野良仕事のチャンンス。

気になっていた「第二賢治ガーデン」の刈り払い・除草の決行です。

久しぶりに、「スパイダーモア」の出動です。

「鳳仙花」の赤色が、目の保養になりました。

土手草を刈り払っていると、下の田に、可愛い花が…。

そう、「水車前草(みずおおばこ)」です。

近年見かけることがなく、貴重な植物です。

「ひろば・賢治ガーデン」の水鉢に移植しましょう。

午後も降りそうにありません。

「スパイダーモア」に換わり、「刈り払い機」の出番です。

「スパイダーモア」が入れない、用水大土手と水田部分を手掛けました。

どちらも、草丈が尋常でなく難渋しました。

結局、中途半んぱで、終わりにしました。

 

アメダス、最高気温は24.8度(16:20)、気温は上がりませんでした。