「佐久の季節便り」、賢治ガーデンの「馬の鈴草」に、新たに幼虫が…。

妻の話では、就寝後に小雨があったそうです。

そして、今朝は「濃霧注意報」、「浅間山」は見えません。

アメダス、最低気温は18.7度(2:17)、日中も不安定な天気の予報です。

 

「とうもろこし」を、毎食に頂いています。

もちろんカロリーを考えて、ご飯を少々減らしながら…。

火曜日は、「ひろば・賢治ガーデン」」へ…、ボランティアの活動日です。

佐久は、ここしばらく雨が降らないので、「ホース水やり」が第一優先作業です。

昼過ぎまで、4時間余り…、藤袴にもシャンとして、花を咲かせて欲しいです。

今から、「アサギマダラ」の飛来が楽しみです。

これは四葉鵯」かな?四葉は確かなんだけど…。

3年苗に、「挿し芽」をした株かも知れません。」

さて、秋山さんから報告のあった、「馬の鈴草」はどうかな?

目を凝らすと、確かに「麝香アゲハ」の幼虫が、孵化していました。

元気に育って欲しいな。

他にも食べ跡があるから、もっといるかも知れません。

プランターの「糸瓜」に水やり。

「虹色ハウス」の前に回ってみると、木槿・槿(むくげ)」が見頃です。

花に近寄って観ると、底紅タイプの「宗旦(そうたん)」品種と思われます。

「雷雨注意報」、夕方に小雨がパラパラと降りました。

「キウイの蔓」が伸び放題…、妻に催促されて、鋏を入れました。

「仲秋四日」のお月さまは、もちろん諦めです。

仕方ないので、昨年の「四日月」・画像でご看板ください。

ほんのりと、なかなか、いい感じですね。

アメダス、最高気温は29.7度(13:48)でした。

とにかく、雨が欲しいなー台風11号には、「お手柔らかに願います。」