「佐久の季節便り、「トピアリーを楽しもう」・「なないろ講座」は小雨そぼ降る中で…。

予報通り、朝から小雨が…。

「小雨決行」の通知をいただいていたので、雨合羽を用意しました。

アメダス、最低気温は14.6度(2:30)、一日中、雨降りの予報です。

「トピアリー」とは、造園技術の「装飾的刈り込み」のことです。

「ひろば」では、造園技術というよりは、楽しみながら植物に関心を持ってもらうことです。

すでに手がけているトピアリーダー例の見学から、始まりました。

先ず、「賢治ガーデン:」では、「コトネアスター」のハットです。

分かる人は分かりますね…、そう、「賢治の被るハット」です。

皆さん、「アーッ…」と声を上げました。

ずいぶん、大きなハットとともに、「コトネアスターも知ってくれるでしょう。

続いて、「ローズガーデン」・「イヌツゲ」の刈り込みに注目しました。

何と、「新幹線」のイメージ、名札には、E7系新幹線とあります。

40メートルの長さの中間には、連結部分もある芸の細かさです。

後尾には、「なないろ新幹線」の名札があり、刈り込みをしたボランティアを示しています。

「つげの小道」に移動すると、「イヌツゲ」が数十本の並木、すでにトビアリーが…。

「なないろ」ボランティアマスコットキャラクター・「ナナッピー」

ダイヤ・ハート・スペード  円柱形 螺旋形 バルーン 

蓼科山 茂来山 浅間山 硫黄岳・爆裂火口 佐久平駅 …

見学が済んだところで、参加者が、手がけてみたい木で刈り込みを始めました。

烏賊くん 蛸・章魚の八ちゃん 

オベリスク・方尖柱 四角錐•ピラミッド これは究極の難しさかな…。

刈り込体験は1時間以上に…、楽しんだ様子が伺えました。

「トビアリー」は、1回では終わりません。

後日には、どうなっているか期待を込めて来てくれるはずです。

そして、また手を加えるのです。

参加者の感想文に、「家でもやってみたい」「楽しかった」の声が大部分でした。

続いて、ニジマスの掴みどり体験、お昼には塩焼きをいただきました。

夕方のテレビで、佐久平駅で行われた「北陸新幹線開業25周年」記念イベントが放映されました。

小型のE7系新幹線・列車が、特設会場で運転されました。

雨は、夜になって激しく降り出しました。

台風15号が、長野県には、明朝に最接近の予報です。

佐久地方に、「大雨」「雷」「濃霧」の注意報が出ました。

 

アメダス、再考気温は20.7度(13:14).、明日の午前まで降り続くようです。