「佐久の季節便り」、「ひろば」に、トピアリー・E7系新幹線が走る…。

今朝も曇り空、霧の日が多くなっています。

アメダス、最低気温は10/4度(6:27)、昨日よりは、日差しが期待できる、予報です。

読売新聞 1面見出しに 鉄道開業きょう150年 国の威信かけ一大事業

〜英国製の蒸気機関車が煙を噴きあげながら、新橋ー横浜間を駆け抜けた。西洋の技術や文化を取り入れ、近代化に向かう新たな時代の幕開けだった。

北陸新幹線開業は開業23年佐久平駅から東京まで70分、夢が実現したのです、

「ひろば」には、トピアリー・E7系新幹線が走っています。

「イヌツゲ」を刈り込んで、見事に、新幹線を走らせました。

鉄道の日」を記念して、製作者と並んで撮りました。

「遊び心の、成せる技」。来園者、特に子どもには大人気です。

途中には連結部分もあり、芸が細かいところを見せています。

皆さん、お出かけの上、楽しんでください。

「賢治ガーデン」には、「柳蘭」の株が植えられました。

親切な方が、持参してくれました。

名札の元に残っていた柳蘭は1本だけ、嬉しいことでした。

来シーズンが、今から楽しみです。

ひろばのイベント・「ハロウィンフェスタ」を日曜日に控え、植栽の手入れをしました。

入り口の「グランドカバー・ワイルドストロベリーと、南斜面の「伊吹麝香草」の補植などをしました。

 

午後は、「大蒜(にんにく)」植え付け球茎の皮剥きには苦労しました。

植え付け場所の目印に、籾殻を置きました。

手前の緑は、零れ種で芽生えた「小松菜」です。

社説 ロシア非難決議 暴挙許さぬ国際世論の表れだ

プーチン氏の言動からは、クリミア支配を象徴する橋が損壊したことへの衝撃や、苦しい戦況下で国民に強硬姿勢をアピールしたい焦りが垣間見える。

 ウクライナのゼレンヌスキー大統領は、ロシアのミサイルを迎撃する防空システムの支援拡大を要請した。ロシアの蛮行を止めるため、東欧諸国は核戦争のリスクを回避しつつ、ウクライナの防御体制の強化を後押しせねばならない。

 

今日も夕焼け空が美しい。

アメダス、最高気温は207度(15:25)、薄日の差す、凌ぎやすい一日でした。