「佐久の季節便り」、爽やかな秋晴れ、夕方に「九月五日」のお月さまが…。

爽やかな秋晴れ、「浅間山」もくっきり見えています。

虫の音も、ずいぶん寂しくなってきました。

アメダス、最低気温は10.3度(6:06)、日中はよく晴れる予報です。

「ひろば」の植栽ボランティアの活動日、今シーズンの片付け作業が始まりました。

「芝エリア」の全体作業で、バラの整枝をしました。

捨てるのはもったいないので、切花として飾りました。

「栃の木」の下枝を切り、日当たりを良くしました。

お昼には、「おそば」の振る舞いがあり、美味しくいただきました。

ハウスの前の「宗旦ムクゲ」の花が、底紅が大きく放射状に伸びて、別の花のようでした。

「玩具南瓜(おもちゃかぼちゃ)」種子用に採りました。

ニュートンのりんご」の木の果実です。

種子が6個、どんな芽が出るか、楽しみです。

夕方、雲がありません。

旧暦、九月五日、ようやくお月さまに出会えました。(17:41)

月齢4.2(正午)は、バナナの太さぐらいでした。

アメダス、最高気温は26.3度(13:27)、秋晴れの爽やかな「夏日」でした。