「雨予報」、「カンナ」や「野菜」苗を、遅ればせながらの植え付け…。

辺りは「霧」」で、浅間山は見えません。

吹く風が湿っぽく、「大雨近し」を感じさせます。

アメダス、最低気温は14.3度(4:40)、夕方には、雨が降り出しそうです。

「風知草・裏は草」の腹を、亀さんがサイクリング…。

今朝は、朝ドラ「らんまん」を、RSと地上波の2回、視聴しました。

植物学会雑誌の創刊号・目次が出来上がったという内容でした。

「日本産ひるむしろ属」、今までに何度も登場し、個人的にも、懐かしく、関心のある植物です。

子どもの頃、他の草取りで、母親が「びりご」と呼んでいたことを、懐かしく思い出します。

その内容は、後日に改めて投稿します。

本日付け読売新聞 総合 社説 ダム各界 大惨事生んだ責任は露にある。

結論部分を一部引用します。

〜今回の事態は、ウクライナが大規模な反転攻勢の準備を進めているなかで起きた。ロシア軍をウクライナから撤収させ、領土の奪回を果たさなければ、常にこうした危機にされされることになる。

 国際社会は結束し、ウクライナ軍の反撃が成果を収めるよう、支援を強化せねばならない。

この世に、こんな酷いことがある。

これが戦争というものだ、人間の叡智には、もはや期待できないのか…?

 

午前中、「ひろば・憲史ガーデン」へ、「カンナ」を植えたり、生垣の下などを刈り払い除草したり…。

11日のイベント・「なないろ10周年記念」のための準備でもあります。

帰宅して、裏道わき花壇にも「カンナ」を補植しました。

急いで、昼食をいただき、野良回りに…。

軽トラの荷台いっぱいの野菜苗、とりあえず全ての苗の植え付けを済ませました。

雨降り前に済んで、一安心です。

程よい雨降りに、期待します。

雨は、夜221時ごろに降り始めました。

明日の未明が、大雨になりそうです。

 

アメダス、最高気温は24.3度(10:40)、最大風速は、北東の風2.8メートル(10;30)。

やはり、「雨(あまっ)風」でした。